he owns us

 

わたしの働いている会社では、

80歳を超えるオーナーがすごい力を持っています。

 

 

<その一>

オーナーが野球好きなので野球部があります。

毎週末、練習や試合があるそうで、休みがあまりありません。

仕事との両立を強要されています。

 

<その二>

オーナーが現れると、

座っている者は立ち上がり、楽しいお喋りも後回しにして

まるで殿様がおいでなすったように、皆で出迎えます。

 

<その三>

オーナーの取り決めで毎朝朝礼があり、

全社員集合して順番にスピーチを披露します。

始めるタイミングはオーナーがエレベーターから降りてきた瞬間です。

 

 <その四>

オーナーの取り決めで、

営業は夏場でも上着を持っていかなければなりません。

恰好をひどく気にされる方なのです。

 

 <その五>

オーナーが犬好きなので

関連会社にドッグフードのメーカーを作りました。

評判はいいです。

 

<その六>

人事の異動なども オーナーの気まぐれで行われ、

いきなり地方へ飛ばされることがあります。

秘書の方から「オーナーから話がある」と呼び出されます。

 

 

<その七>

あと毎朝の掃除や忘年会の余興なども

もれなくやらされます。

 

 

 

...滑稽なものだなと

 出来るだけ俯瞰的に見るようにしています。

 

 お給料頂いているのでこの辺にしておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S.

社名出してないから大丈夫よね..