2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽鑑賞への鋭角な提案。

音楽の聴き方。 たまには、いつもと違った角度からはどうですか? <其の一> イヤホンやヘッドホンで聴いているのなら、LとRを逆にしてみるのも面白いかもしれません。 普段よく聴く曲が、いつもと違う表情を見せてくれます。 あれ、こんな音鳴ってたっけ、…

いつ何時の海

写真を撮るうえで、何をテーマにするか、素材として選ぶか。。 海は普遍的なテーマですが、しかし月並みにならないような工夫が必要だと思います。 物語性を持たせる工夫をしたいです。 いつ何時の海も、どこぞやの海もきれいですね。 余白

妄言

ナイフを突きつけられて 木は見てきたことの一部始終を話し始めた。 「わたしは強欲にも、辺り一帯を支配しようと思い、 根を届く限りまで伸ばしました。 すると、さまざまな動植物の言い争う声が聞こえてきました。 猪が、通り道に生えている奴らが邪魔だと…

餅つもたれつ

僕の祖母の家では、毎年餅つきをします。 餅つきと言っても杵と臼でぺったんぺったんやるわけではなく、 機械でぐわんぐわんとやってしまうのです。 まずはもち米を蒸すところから始まります。 もち米自体はうちで作っているわけではなく、どこかから仕入れ…

切通しを抜けるとそこは...

@朝比奈切通し @熊野神社 はるか昔鎌倉時代、鎌倉と金沢の六浦という港をつなぐ道が作られた。 途中にそびえていた岩山を掘削して、この朝比奈切通しが生まれたらしい。 かつては交通の要所として栄えたそうだ。 岩壁の間に立つと、音の情報が突然少なくな…