2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小論文『生きることはリアクションの連続』

1. 突然ですが、生きることはリアクションの連続だと思うんです。 リアクションとカタカナで書くと、リアクション芸人みたいに特定のイメージを持ちそうになりますが、ここで扱いたいのは英語の元々の意味、”reaction” = 反応・反動です。 それが連なって…

迷い込んだような。。

山を二十分ほど登った先に、突如として鳥居が五十本以上も立ち並んでいる。 朱色はかなり剥げ落ちていて(一部)、年季を感じさせる。 夏の湿った熱気がその場を包み込んでいた。 自分の額から流れる汗に赤い景色がにじんで、一層雰囲気が強まっていた。 ㇾ 何…

海の生き物

ぼくらがまだ若かった頃に 少し荒らしてしまった海 声ばかりふやけて 人権問題を論じていた海の生き物 潜りたくて空を見上げたくて、 潜りたくて息継ぎをしたくて、 ✕✕ 天井から垂れ下がるひもに唾をつけて 風を感じてみたいと思うことがある 干からびてしま…

鷹取山見聞録(タイ語訳付き)

東南アジアの雰囲気を漂わせる此処は、三浦半島の付け根に位置する鷹取山。 สถานที่แห่งนี้ตั้งอยู่ที่ฐานของคาบสมุทรมิอุระที่มีบรรยากาศของเอเชียตะวันออกเฉียงใต้ 仏像の名は磨崖仏と言い、地元横須賀の彫刻家が作り上げたらしい。 พระพุทธเจ้าชื่อพระพุท…

強がっても暑い季節 -夏の5曲-

今週のお題「夏うた」 というか暑苦しい音楽を。 うだるような夏の暑さの中、我慢比べしたくなる曲を5つ。

鶴見線

横浜、川崎にまたがる都会ローカル線。

『シックス・センス』 -スリルは買うものなのか?-

心に残る映画というのは、必ずしもその内容だけによるものではなく、 一緒に見た人や観た場所、その時の心境などの状況も交わり、思い出に乗り掛かってきます。 今年観た中で特に心に残っているのが、『シックス・センス』という映画。 結構有名な作品なので…

それでも

それでも、 雨の後には太陽が出て それでも、 私が立ち去ることはなく...