『シックス・センス』 -スリルは買うものなのか?-

 

心に残る映画というのは、必ずしもその内容だけによるものではなく、

一緒に見た人や観た場所、その時の心境などの状況も交わり、思い出に乗り掛かってきます。

 

今年観た中で特に心に残っているのが、『シックス・センス』という映画。

結構有名な作品なので観たことある方もいらっしゃるかも。

 

 

     f:id:yurayura66:20200803000731j:plain

 

 

ある小児精神科医が、第六感=霊感を持つ少年と出会う。

死者が見えてしまうという少年の悩み、そして自身の妻との失いかけた愛に向き合い、克服していくという物語。

TSUTAYAではホラーに分類されてましたが、どちらかというとヒューマンドラマといった趣きでした。

 

大変面白い作品だったのですが、ぼくの印象に残るには映画の内容以外にも理由がありました。

 

というのもその日、観始める少し前に包丁で指を切ってしまいまして、、

 

腕を心臓より上にあげ、出来るだけ体を安静にしておりました。

そしておどおどしながらもテレビの前に陣取り、何の映画かはよく知らずに観始めました。

 

 

  頭が興奮して血流がよくなると、また傷口が開いてしまうかもしれない。

 

  だけどこれは最後まで見届けたい。

 

  物語はやはり終わりに近づくにつれて盛り上がりを見せる。

 

  ぼくは興奮を抑えようとしながらも、しかし映画は面白く見せてくる奴。

 

  結末を知るためにも、耐えなければならない。

 

  ・・・

 

  なんとか乗り切った。

 

  チープなスリルだった。

 

 

     f:id:yurayura66:20200803005852j:plain

 

 

翌日、病院に行って縫ってもらいました。

大げさなくらいに包帯を巻かれ、薬やらビタミン剤やらをもらいました。

 

怪我で同情されたいわけではないですが、包丁に受けた傷はギリギリ神経まで届き、

あれからもう3ヶ月は経ちますが、今も小指に微かなしびれを残しています。

 

そこだけすこし感覚が鋭くなり、どこか余計に感じ過ぎているような。

 

あのとき目を覚ました、内なる第六感が...

 

いえすみませんそんなことはないです。