強がっても暑い季節 -夏の5曲-

f:id:yurayura66:20200808180104p:plain

ドラえもん コミックス34巻「エスキモー・エキス」より

 

 

今週のお題「夏うた」

 

というか暑苦しい音楽を。

 

うだるような夏の暑さの中、我慢比べしたくなる曲を5つ。

 

 

 

 

 

   
   Santana - Soul Sacrifice 1969 Woodstock live concierto HQ

 

「夏がラテンのグルーブを着飾る!」 

 

1969年8月16日、アメリカ/ウッドストック。

映像だけでも凄まじい熱気が伝わってくるが

気温は25℃と、思ったほどでもない。

カナダとの国境に近く、夏でも比較的涼しいようだ。

 

 

 

 

 

   
   Little Richard - Lucille (1957) [Long Version, High Quality Sound]

 

「その叫びは夏の裾野を広げる!」

 

サムネの顔からしてすでに暑苦しい。

気温は32℃といったところ。

今年の5月に永眠されました。合掌。 

 

 

 

 

   
   Novos Baianos - A Menina Dança (1972)

 

「夏は踊りの季節!」

 

ブラジルは南半球なので今(8月現在)は冬だが、

年間を通して気温に大きな変化は見られない。

気温30℃

一年中こんな感じなのかな。

 

 

 

 

             www.youtube.com

 

「体を震わせ共鳴する、夏の伝道師!」 

 

インド色満載の一曲。

気温は40℃

インドの街や人々の持つエネルギーが、その暑さに拍車をかける。

 

 

 

 

   
   三上寛 - 最後の最後の最後のサンバ

 

「怒号と思しき歌声が夏を揺らす!」

 

日本特有のじめっとした暑さ。

気温は34℃だが、体感はそれ以上。

日が沈んでも尾を引く熱。

水分補給はこまめに行いたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨

 

 

 

 

 ※気温はあくまで主観的な想定値です。