おもしろビートルズ

 

 知っている方も そうでない方も

    こんなビートルズあったんだって

       心に留めてもらえたらと思います。

 

 

 

 

『Within You Without You』(1967)

 

www.youtube.com

 

ジョージハリスン(中央、赤い服の人)の音楽のアイデンティティとして特に重要だったのが、インド音楽(哲学)です。

この曲はその集大成として、インドっぽいの範囲には留まらない、 静謐で刺激的な音楽です。

最後の笑い声は、緊張を和らげるためだそう。 

 

 

 

『Revolution 9』(1968)

 

www.youtube.com

 

ビートルズの曲で一番長く、一番嫌われてる (と言われている) 曲です。

ひたすらアヴァンギャルドな音楽ですが、これがアルバムに収録されていた事だけでも、十分意味があると思います。

 

 

⇩一時間ぶっ通し⇩

 

 

 

 

 

『And Your Bird Can Sing』(1966)

 

www.youtube.com

 

何がそんなに面白いんでしょうねー

映画『Let It Be』(1969年頃)ではギスギスした雰囲気が映されていますが、この頃は和気あいあいとしてます。

右チャンネルから流れてくるベースラインにも注目(注耳)してみて下さい。

 

 

 

 

『Tomorrow Never Knows』(1966)

 

www.youtube.com

 

カモメ!

ポール・マッカートニーの笑い声を加工したものらしいです。 

 

 

 

 

『Because』(1969)

 

www.youtube.com

 

「ぼくの心は乱される。なぜなら、世界が回ってるから。」

「ぼくは泣きたくなる。なぜなら、空が青いから。」

 

 

Because=なぜなら、

その意味を行き着くところまで突き詰めた感じ。

 

 

 

 

『She Loves You』(1963)

 


 She Loves You by The Beatles but every time they sing "yeah" it gets faster

 

「Yeah」と言うたびにスピードアップします。ハイになります。

リンゴスター (ドラムス) が人形みたいで可愛いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                f:id:yurayura66:20200913223213j:plain

                           ニィ

 

 

 

 

 

 

 

...皆さんのWiFi環境が豊かでありますように。

 

 敬具