今年たくさん聴いた曲 ベスト100

 

今年もまだ残り1か月ほどございますが、

Spotifyさんから早くも、私が今年最も多く聴いた100曲をプレイリストとしてまとめて送られてきました。 

 

厳密には、Spotifyで音楽を聴き始めたのは今年の4月ぐらいからで、Spotifyを使い始めてからもYouTubeや自分のPCのライブラリからも聴いてたので、、

真のベスト100はいざ知らずですが。

 

 

とにかくこんな感じです👅

 

トップ5👅

1.Kate & Anna McGarrigle『Complainte Pour Ste Catherine』

いつの間にこんなに聴いていたんだなあという感じです。

 

2.Scott Walker『Jackie』

オリジナルはフランスの歌手Jacques Brelという人で、こちらも趣きがあります。

 

3.Ivan Lins『Somos Todos Iguais Esta Noite』

この曲が収録されている同タイトルのアルバムを、今年の上半期はものすごく聴きました。一日二回聴いてる時もあったかな。

 

4.Radiohead『Present Tense』

迷い込んだような。

誰かを失って道を外してしまったのか。

 

5.Ivan Lins『Quadras De Rodas Medley』

 良い。

 

 

 

 

********************************************************************

 

他に特筆すべきもの👅(聴いてもらいたい奴らよ)

 

20.No Buses『With or Without It』

YouTubeの”おすすめ”で知ったアーティストは結構いて、彼らもそのひとつ。

日本のバンドですが全曲英語詞です。

ミュージックビデオがシュールで最高なので貼ります👅


No Buses - With or Without It (Official Video)

 

36.ムーンライダーズ『いとこ同士』

スティールドラムが良い味出してます。

「いとこどうし~」の後で、唐突にメジャーコードが取ってつけたように鳴るのが好きです。

 

51.The Beach Boys『I Just Wasn't Made For These Times』

自分が周囲に受け入れてもらえないことを、時代や環境のせいにしてしまう。感情移入したくなる歌詞。

ロックには珍しくテルミンが使われていて、そこがよくフューチャーされるのですが、それと同じくらい木魚(か何か)の使い方も印象的です。(=「トンタン タタトトトン」みたいな感じのフレーズ)

 

79.Chad & Jeremy『Distant Shores』

エンディングのコード進行がすごく和風な感じ。

イントロも秀逸です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yurayura66:20201203011418j:plain

寒くなってきましたが、無事来年を迎えられますように。

敬具