Ivan Lins『Somos Todos Iguais Nesta Noite』

 

f:id:yurayura66:20200505225512j:plain

原産国:ブラジル
生産者:Ivan Linsさん
製造年:1977年
 
 
聴いてほしいアルバムです。
 
 
 

1. Quadras De Roda: O Passarinho Cantou~Marinheiro~Meu Amor Nao Sabia~Agua


Ivan Lins - Quadras de Roda

 

ボーカルが明るく、微笑みながら歌っているような印象を受ける。

この曲、5つの短い曲が連なって出来ているらしい。

でもどうしても4つしかわからない。。

①0:00~ ②0:48~ ③1:27~ ④2:37~

 

③と④の間、2:14~2:24が別の曲なのかな。

わからん。。

 

でもとにかく楽しい曲。

 

 

2. Um Fado


Ivan Lins - Um Fado - Somos Todos Iguais Nesta Noite

 

マンドリンが美しい。

 

 

3. Dinorah, Dinorah


Ivan Lins - Dinorah, Dinorah - 1977 [Brazil]

 

こういう不可解で完璧な感じはすごく好き。

1:25~女性のコーラスが加わって一層おどろおどろしい雰囲気。 

「あー、ジノラーやっちゃったよ、ジノラー」ってはやし立ててるみたいな?(適当)

 


Dinorah Dinorah - Elis Regina

 

Elis Reginaという同じくブラジルの女性歌手のカバーも

また違った角度でかっこいい。

こちらは「ジノラー、まったくしょうがないねえ」ってあきれてるみたいな?(適当)

 

 

4. Aparecida


"Aparecida" - Ivan Lins

 

 

5. Velho Sermao


Ivan Lins - Velho Sermão

 

こういうパーカッションの使い方出来るのってブラジル人ならではと思う。

アコーディオンの素早い、パーカッシブなフレーズも。

 

 

6. Choro Das Aguas


Ivan Lins - Choro Das Aguas

 

サビでは特に歌詞はなく、レレレ~やラララ~で済ましている。

このような時、主に3つの可能性が考えられる。

 

1.上手く言葉をはめられなかった。

2.むやみに歌詞をつけるより、メロディーのみで勝負したい。

3.歌詞が思いつかなかった。

 

この曲では2ではないかと。

メロディーに、言葉なしに時間を満たすだけの自信があったのだと思う。

言葉を必要としない存在感。

複雑で美しいコードが大きく包み込む。

 

ボーカルと並走するオーボエも素敵。

 

 

7. Somos Todos Iguais Nesta Noite (E O Circo De Novo)


Ivan Lins - Somos Todos Iguais Nesta Noite

 

冒頭からアコーディオンがセンチメンタル。

それに続くのは、明るく、皆が楽し気に踊っているような音楽。

 

「哀愁」と「高揚感」は対比ではなく、どこか通じるものがある。

 

雄叫びをあげるオーボエ、熱量でリズムをとるベースとピアノ。

 

 

8. Maos De Afeto 


Ivan Lins - Mãos de afeto

 

 

9. Dona Palmeira


Ivan Lins - Dona Palmeira (1977)

 

どことなく2作前のアルバムに収録の『Essa Mare』という曲に似ている。

 


Essa Mare - Ivan Lins

 

クオリティはこちらに軍配をあげたい。

 

 

10. Ituverava


Ituverava - Ivan Lins e Vitor Martins

 

すごく平和的。

でもコードはやっぱり複雑で個性的。偏屈。

 

メロディやアレンジだけじゃなくて、

コードや歌詞でもオリジナリティを出すことは難しいように感じる。

 

 

11. Qualquer Dia


Ivan Lins - Qualquer Dia

 

すごく美しいメロディ達なのに、一度流れたらその後二度と立ち返ることなく終わっていく。

その潔さが良いんです。

自分だったらもう1回は聴かせたいと欲張ってしまいそう。

 

ひっそり雰囲気を盛り上げているオルガンに気づくと嬉しい。

 

最後は不気味なコードで幕を閉じる。

 

 

 
..なんか、自然と食欲が満たされるような気がして
ほとんど毎日のように聴いてしまっています。
 
ジャケットが黄色なのが良いのかも。
 
※ポルトガル語は全く分かりません。歌詞は素晴らしいみたいです。
 
 
 
 
 

 

今宵楽しく

今宵楽しく