妄言

 

ナイフを突きつけられて

木は見てきたことの一部始終を話し始めた。

 

 

 「わたしは強欲にも、辺り一帯を支配しようと思い、

  根を届く限りまで伸ばしました。

  すると、さまざまな動植物の言い争う声が聞こえてきました。

 

  猪が、通り道に生えている奴らが邪魔だと言います。

  背の低い草木は、自分らの存在の権利を主張します。

  ミツバチが、約束の蜜ができていないと文句を言います。

  花は、そんな口約束なんの意味もないと意に介しません。

  モグラが、鳥の鳴き声を近所迷惑だと注意します。

  鳥は、お前にわたしの気持ちが分かるかと鳴き続けます。

  ヘビが、今年は肉の質が落ちたなとレビューを載せます。

  カエルは、食べさせてやってるのに何様だと、名誉棄損で訴えます。

  

  けれど、そんな口論があまりにも長く続くと、

  森の主(あるじ)たちの怒りを買ってしまいます。

  触れないほどささやかな彼らには、誰も逆らえないのです。

  かく言うわたしも、隣のクスノキから不法侵入を言い立てられて

  民事裁判に持ち込まれてしまったところでして、、、」

 

 

ナイフは芯から腐り、物言わぬ木は一層しずかになった。

 

 

 

 

     余白