高低差のある音楽

f:id:yurayura66:20200529132116j:plain


 

好きな音楽を高低差で紹介しよう!

 

 

 

<かなり低い>

 オランダぐらい。


Morphine - The Night

 

ドラム、ベース、バリトンサックスに、渋いバスのボーカル。

こだわりぬいた低音は、海面よりも低く響いてくるよう。

”Low Rock”などとも呼ばれているそうです。

 

 

 

 

<低い>

東尋坊ぐらい。(約25メートル)


ワンピース 滝本晃司

 

ちょっとだけ上へ登りましたが、

まだまだ海から波の音が聞こえます。 

低いです。

 

かつて一世を風靡したバンド「たま」のメンバーの曲です。

夏の夜に夢を見ているような、気だるいメロディー。。

 

 

 

 

<割と低い>

東京タワーぐらい。(333メートル)


The Beatles - Lady Madonna

 

ロックは低く、ポップは比較的高くなる印象ですが、

これはその中間ほどでしょうか。

 

 

 

 

<割と高い>

高尾山ぐらい。(599メートル)


Lamp 「さち子」【Official Music Video】

 

(ツインボーカルなのでこのくらいでしょうか?

 

だいぶ高くなりましたね。

でもまだまだ上があります。

 

 

 

 

  

 <高い>

富士山。(3776メートル)


Maria Muldaur - Midnight At The Oasis

 

微笑みながら歌っているような声、

跳ねるようで着実に進んでいくギター。

 

かなり高いところまで来ました。

もう雲のほかには、空までさえぎるものがありません。 

 

 

 

 

<かなり高い>

キリマンジャロ。(5895メートル)  そんぐらいジャロ?


Kate Bush - Wuthering Heights - Official Music Video - Version 1

 

高さで言えば、あるひとつの到達点でしょうか。。

素晴らしい眺めです。

 

ほんとはベースレスで、リズムも希薄で、

もっとふわふわしたのを探してたんですが、見つからず...

 

でもこの曲の持つ、独特な、浮遊感に近いものは

皆さんもきっと感じて頂けると思います。

 

 

 

 

 

 

楽曲にはそれぞれの高さがあるので、

いろいろな音楽を登ったり下りたりしてみてはいかがでしょうか。