美しい夜はまたとないほどに

 

せせこましさがあだになって

酒をあおり購買意欲を引き出すよ

スランプも水の泡

乾ききった乾燥ヒトデは

水たまりのずうずうしさに腰をぬかす

メスでも女でも降ってこい!

こちらはギックリ丸腰だ

 

ああ こんなにも美しい夜はまたとないほどに見飽きた

 

坊主めくりも秋の秋刀魚

ここはひとつまんじゅうの裸踊りで手を打とう

ビルの屋上には希望が錆びついている

コンロの火は消えるまでが弱火だよ

浮ついた気持ちは海に流して

遠くイタリアの見知らぬ友達にサプライズプレゼント

歩くごとに片足ずつ意識するきみは美しく

そしてみんなよりも歯が多い

 

子どものころよくきみは洗濯機と肩を組んで

ちょっとだけ浮いていたっけ

音楽はまだ始まったばかりの終盤だが

観客の尿意はクライマックスだ

ふざけてばかりでは面白すぎるよ

技能実習生が外交官目指すくらいじゃなきゃ

きみにデスクトップの番人はつとまらない

ほとぼりが冷めたころにテレビは泣きだすのかな

今夜は徹夜で朝の挨拶をしよう

 

もう何もはっきりしたことはないんだ

 

日本人の美徳はニッポン人だね

試合終了まで走馬灯を照らしていよう

そうすればみんなの探し物も見つかるかもしれない

死ぬときってきっと自分が他人になるときだ

むなしいのか、おだやかに幸せなのか

いずれにしても誰かとケンカする気分じゃないだろう

こぼれだすのが笑顔なら

ぼくは会議中だってコーヒーカップをゆらすよ

このままぼくの寝顔は見納めだ

間違っても役所なんかに届けるんじゃないぞ

 

こんなにも美しい夜はまたとないほどに見飽きた

 

間違っているのが間違いであるのなら

ぼくはきみをぐっすりなぐさめるよ

ほめられた人類ではないのだから

太陽の下で悪人になってやる

太陽の下で悪だくみをしてやる

 

きみもケモノならぼくと一緒に

心行くまで口ずさんでいようじゃないか

こんなに美しい夜はまたとないほどにありふれているのだから

 

 

f:id:yurayura66:20191109105658j:image